準備が肝心?! プロポーズ成功のために用意したことを教えて!

彼女からの期待やプレッシャーに応えられるのか!? プロポーズはまさに「男の腕の見せ所」でもあります。そんな正念場なプロポーズに、男性はあらかじめどんな準備をして臨んでいるのでしょうか。実際にプロポーズしたことがあるという男性に、どんな準備をしたのか聞いてみました。

■あなたはどこでプロポーズをしましたか?

1位 車の中……15.3%

2位 自宅……14.3%

3位 特別なレストラン(高級店、思い出のお店、眺望の良いお店など)……10.2%

4位 ふたりの思い出の場所……9.2%

同率5位 彼女の部屋、夜景の見える場所(レストラン以外)……8.2%

7位 海辺……7.1%

8位 ホテルの部屋……6.1%

9位 よく行く居酒屋や飲食店……4.1%

同率9位 遊園地などのテーマパーク……4.1%

11位 旅行先……3.1%

※その他を除く


■あなたはプロポーズのために何か特別な準備はしましたか?(何かを購入した・予約した・セッティングしたなど)

した……22.4%

しなかった……77.5%

プロポーズといえばまず場所選びが肝心ですよね。ただしプロポーズ経験者の男性からもっとも多く選ばれていたのが「車の中」と「自宅」。やはり他人に見られると恥ずかしい、という気持ちが男性は強いのかも? また特別なセッティングをした男性は、約2割。場所選びを含め、凝らずにシンプルなプロポーズをする男性が多いよう……。

ではこだわった演出を仕組んだ男性は、どんなセッティングでプロポーズしたのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。


●特別なレストランでかっこよく

「35万円のネックレスを準備してプロポーズ。ハイジュエリー店で買ったが、革ジャンを着ていったら場違いな雰囲気にのまれた。店員も寄ってこないし適当にあしらわれた」(47歳/男性/電力・ガス・石油)

「花束5,000円、ハイヤー6,000円位を準備。彼女のリアクション最高」(37歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

ハイジュエリーに花束にハイヤーに! ここぞとばかりにお金をかけて、特別なレストランでのプロポーズに「賭けた」男性も。ただしこの場所でプロポーズする場合、最初から最後まで「かっこよさ」を持続するのが難しい!?

ちなみに「緊張して想いを伝える自信がなかったので、手紙に下書きをしていった」(32歳/男性/通信)という男性のように、場所は特別でもプロポーズは素朴に、というパターンもありました。


●テーマパークでサプライズ!

「ディズニーシーへの旅行代金1人約10万円くらい。ディズニーシーで行われるバレンタインナイトというショーでスクリーンにプロポーズのメッセージを出してもらった。ミッキーとミニーなどのキャラクターもステージ上にいる中で読み上げてもらって、隣にいた今の妻は、オロオロオドオド、『なんで? なんで? なんで出てるの?』とビックリしていた」(32歳/男性/ソフトウェア)

「テーマパークへの旅行を準備。非日常の世界でのプロポーズに彼女も喜んだ」(38歳/男性/電機)

日常と違う世界での夢のようなプロポーズをたくらむ男性もいました。テーマパークは場所がすでにロマンチックなところが多いため、プロポーズそのものをロマンチックに演出することが可能。女性の憧れのプロポーズ、ですよね。

●彼女の部屋でロマンチックに

「彼女の部屋。バラの花束を彼女の年齢分準備した。花が好きなので喜んでくれた」(30歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

テーマパークのような華々しさはなくても、自宅でも十分にロマンチックな演出は可能。バラの花束と共に突然彼氏が部屋を訪れてくれたら、それだけで感動しそうです。


●夜景の見える場所で感動的に

「夜景の見える場所。1つ目は指輪。いらないと言っていたので、驚いて感動してくれた。2つ目は写真をまとめたDVD。今までの思い出全てを詰めたものだったので、あらためて二人で振り返った」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

「感動」にこだわってプロポーズのシチュエーションづくりをした男性もいました。せっかくのプロポーズ、彼女だけでなく男性もその喜びを味わいたいですよね。2人で結婚の喜びを分かち合いたい、という人にお勧めかもしれません。


●コンサートの余韻でプロポーズ

「彼女が好きなミュージシャンのコンサートチケットを取り、コンサートを他楽しんだ帰り道の公園でプロポーズした」(50歳以上/男性/電機)

コンサート後の酔いしれるような余韻と共にプロポーズ。これも意外とすてきなシチュエーションかもしれません。心地よい音楽の後の甘いプロポーズの言葉は、また格別かも?


●その他、こだわりシチュエーションのプロポーズ

「東京タワーでプロポーズ。用意した婚約指輪を隠して持っていき、東京タワーを指に見立ててサプライズ」(34歳/男性/情報・IT)

「海辺でプロポーズ。ディズニーランドで遊んだ後、臨海公園の観覧車でエンゲージリングを渡した。」(30歳/男性/医療・福祉)

東京タワーや海辺など、お金をたくさん使わなくてもロマンチックなシチュエーションを用意してくれる場所は意外とたくさんあるもの。2人の新婚生活のため、計画立ててお金を使いたい人は、こういう場所をたくさんリサーチしておくと良さそうですよね。


■まとめ

一生に一度しかないプロポーズ。てっきりシチュエーションにこだわってする男性が多いのかと思いきや、身近な場所でシンプルにプロポーズをする男性が多いよう。ただし中にはプロポーズにとお金や時間や手間をかけて、ここぞとばかりに臨む男性もいました。

シンプルなプロポーズは、特段変わったことではなく「普通のこと」のよう。それよりももし派手にしてくれたら「ラッキー!」くらいに考えて、ちょうどいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数300件。21歳~50歳以上の社会人男性)

プロポーズTOPに戻る

< クリスマス・プロポーズってこんなことも起こりうる! 驚きの「想定外」が多発!?  |  一覧へ戻る  |  人生最大のがっかり!? シチュエーションがイマイチだったプロポーズ >