女の敵!? 口先だけの「プロポーズ癖」がある危険男の見分け方

「何年も付き合っているのに彼がプロポーズしてくれない……」そんな悩みは20代、30代の女性からよく聞くもの。しかしその一方で、出会ってすぐにプロポーズしたり、結婚するすると言って行動に移さなかったり、プロポーズに責任を取らない「口だけプロポーズ男」もいるものです……! 口だけ男の見極め方法とは? 実際に軽々しいプロポーズを目のあたりにしたことのある女性たちに話を聞きました。


■共通の友達がいない場合はNG
「夫とは共通の友人がいて、お互いに存在を知っていました。なんとなく私のことが気になっていたらしく、初めて会ったその日に『○○ちゃんみたいな人と結婚したい』と言われました。友人からも『すごくいい人だよ』と聞いていたので付き合って結果的に結婚したけれど、共通の友人がいて評判を聞いていなかったら、そんな言葉は信じられなかったと思う」(32歳/マスコミ)

共通の友人を信じて成功したというパターン。しかし、こういった数少ない成功パターンに惑わされてはいけません。以下には、続々と「口だけ男」エピソードが続きます!


■出会ってすぐは90%怪しい
「出会ったその日に『結婚しない?』と言われたことが2回あります。たまに『出会った瞬間ビビビと来て電撃婚』みたいな話があるけれど、そういう話に憧れていると、口だけ男の言葉にぐらっときちゃうから注意。90%は怪しい人だし、そういう相手と無暗に縁を持つのも勘弁なので、連絡先も交換しない」(29歳/広告)

素性の知らない相手の言うことを信じるのは危険。いくら「運命の相手は出会った瞬間に気付く!」と信じていても、冷静になりましょう。


■弱みに付け込んでくる男はダメ
「5年付き合って別れた元カレは、私が別れ話をするたびに『結婚しようと思っているから』と言う人だった。最初は『結婚』の二文字に心が浮き立ったけれど、何度もそのパターンを繰り返すうちに本心ではないとわかった。引き留めるために『結婚』を口にする人はダメです」(29歳/保育士)
「結婚を考えていた彼にフられて傷心中の私に近づいてきた男。『そんな男は最低だね』と慰めてくれるし、『僕は結婚願望が強くて、○○ちゃんはすごく理想』と言われるし、心が揺れたけれど、実は同棲中の彼女がいたことが発覚。泣きっ面に蜂というか、いつまでもメソメソしていると付け込まれるんだなと思った」(27歳/IT関連)

心が弱っている状態だと、甘い言葉の真贋が見分けられなくなるもの。気を付けましょう。


■お酒を飲むと人が変わる男に注意
「お酒を飲むと、隣にいる女の子をすぐ『かわいい。結婚して』と口説き始める男友達。結構イケメンなので喜んじゃう女の子もいるんだけど、本人はほとんど覚えてないし、自分が電話番号を渡したのに、電話をかけてきた女の子をストーカー扱いしたことも。普段はいいところもあるんだけど……」(26歳/広告)

お酒を飲むと気が大きくなって、話を盛ってしまったり、嘘をついてしまう人もいるもの。お酒が入っているときの「プロポーズ」はくれぐれも真に受けないように!


■「ニュアンス詐欺」は最低!
「『○○ちゃんは結婚すれば変わるよ。僕と結婚したらいいのに』と言えば落ちない女はいないと豪語している男性がいた。『結婚しよう』と言っているわけではないので、いざとなったら『自分が勝手に勘違いしただけでしょ?』と言えるんだとか……。最低!」(29歳/医療)

まさに女の敵。ぜひ、一回痛い目に遭ってほしいですね。 


■人生プランが見えなさすぎる男は信用できない!
「出会ったときから『すぐにでも結婚したい』と言われて付き合ったけれど、2年間付き合って結局別れた元カレ。別れた理由は、彼が何度も職業を変えるし、熱く語る『人生の目標』もころころ変わるから。自分の人生もままならない男が家庭を持つわけがない!」(27歳/PR)  

言っているときは本気でも、長期的なプランがないので実現にも至らないパターン。男性でも女性でも、こういう人いますね。


プロポーズ癖のある男にだまされると、20代30代の大事な時期を無駄に使ってしまうことにもなりかねません。プロポーズはいつだって甘い響きがするものですが、甘い言葉だからこそくれぐれもご注意。その人の本気をきっちり見極めましょう。

(鎌田和歌/プレスラボ)

プロポーズTOPに戻る

< クリスマスから優勝記念まで! イベントに乗じたプロポーズの成功例  |  一覧へ戻る  |  【ネタバレ注意】超胸キュンするプロポーズシーンのある映画って? >