絶対ココ! カップルのタイプ別、忘れられないプロポーズの場所

女性の憧れであり、男性の正念場となるプロポーズ。他人の「プロポーズの言葉」が気になるのと同じくらい、「どんな場所でプロポーズを行ったか」もよく話題になる重要なポイント。そこで、プロポーズを受けたことのある女性に、この場所だからこそ! という忘れられないプロポーズの場所について聞いてみました。


■草食系のふたりは♪ 露天風呂でまったりと
「彼と二人で温泉旅行に出かけたとき、部屋にある露天風呂できれいな景色を眺めながら『そろそろ結婚しようか』と言われました。私も彼も、あまり情熱的なタイプではないので、のんびりとリラックスした気分でのプロポーズが合っていたと思います」(28歳/メーカー)

身も心も解放された空間の露天風呂。「自分たちらしい」と感じられるプロポーズだと、これからの二人の未来も描きやすそうです。

■王道を攻めるなら! 思い出のレストラン
「付き合って初めての誕生日に、夜景が見えるレストランで祝ってくれた彼。プロポーズ際、もう一度そこを予約してくれて、そのレストランで『結婚してください』と言われました」(27歳/製薬)

プロポーズの鉄板と言っても過言ではないシチュエーションですが、こんなプロポーズを夢見ている女子は多そうです。

■文化系カップルは記念ムービーで
「映像関係の仕事をしている彼。部屋でカメラをセッティングし始めて、何かと思ったらカメラの前で『こんな僕を笑わせてくれるのは○○ちゃんだけです。結婚してください』という手紙を読んでくれました。さらに、そのプロポーズ映像を、結婚式で流してくれたんです。恥ずかしかったですが、手作り感満載でうれしかったです」(26歳/エステサロン)

まるでドラマの登場人物になった気分? 忘れたくないシーンを何度も映像で見ることができる、というのは憧れる女子も多そう。

■男らしさMAX! 両親の前で断言
「両親に挨拶することが決まったものの、正式なプロポーズはまだでした。当日、いつも着ないスーツで現れた彼が、両親の前で『プロポーズはまだなんですが、結婚したいと思っています。○○さん、結婚してください!』と。後で聞いたら『その場の勢いだった』と照れていましたが、はっきり言ってもらえてうれしかったです」(30歳/金融)

2人だけのプロポーズもいいですが、他の人の前でのプロポーズはその分、緊張感があるだけに思い出に残りそうですね。

■意外性を狙うなら!? いわくつきの公園
「恋人が行くと別れるというジンクスのある某公園で、あえてプロポーズをされました。ジンクスなんて何のその。今でも別れることなく、もう28年も仲良し夫婦のままです」(48歳/自由業)

「自分たちはジンクスに縛られない!」という思いを込めてのプロポーズだったのかも? 

思わず胸があたたかくなるような、素敵なプロポーズばかりですね♪ プロポーズをしないまま結婚するカップルもいますが、プロポーズは一生に何度もあるわけではありません。どんな場所が感動を呼ぶかは、カップルによって様々。実は、ふたりのお付き合いの歴史や関係性がすべて反映されるといっても過言ではないのかも。せっかくの機会だからこそ、非日常感あふれるシチュエーションや、思い出の場所でとっておきのプロポーズを受けてみたいものですね。

(姫野ケイ+プレスラボ)


プロポーズTOPに戻る

< 今でも新鮮! むしろ使える!? 昭和のプロポーズ  |  一覧へ戻る  |  逆プロポーズ集(女性有名人編) >