それじゃプロポーズが遠ざかる! 男性に聞く、婚期を逃している独身女性の傾向とは?

社会人になりあっという間に結婚してしまう女性もいれば、いつまでも彼氏とずるずるしたつきあいが続き、婚期を逃してしまうといった独身女性も……。この違いは一体どうして? 何が男性に「結婚」をためらわせているの? 結婚を望む独身女性にとっては耳の痛い話ではありますが、そこの違いを男性に本音で語ってもらいました。

■彼女や知人女性を見て「だからプロポーズされないんじゃ?」と疑問に思う言動や、付き合っている彼女に「プロポーズしたくない」と思った経験など、独身女性の結婚に関する考え方にドン引きしたことはありますか?

ある……14.3%

ない……85.7%

独身女性の結婚観にドン引きしたことのある男性は、わずか14%。……ということは、もしかすると結婚を逃しやすい独身女性がいるのは「結婚したくない」という男性側にも理由があるのかも? ただやっぱり、そうとばかりは言い切れないかもしれません。詳しく理由を聞いてみましょう。

●結婚をせかしすぎる

「やたらと結婚をせかす。こいつでいいのかなあと思っているときに結婚をさらにせかされると、タイミングが合わないと思ってしまい、結婚しない」(36歳/男性/機械・精密機器)

「男って結婚したいしたいと言われると、したくなくなる生き物」(34歳/男性/情報・IT)

彼女に「結婚への焦り」が見え始めると、逃げ腰になってしまうのか、プロポーズしたくなくなってしまうのが男性。たまにはいいけれど、いつもいつもはNGです。

●結婚すること前提でプロポーズをせかしてくる

「いつプロポーズしてくれんの?というずうずうしい事を平気で言ってしまう」(26歳/男性/農林・水産)

「プロポーズされる事自体を軽く見ている人」(36歳/男性/情報・IT)

婚約は「2人の思いがひとつになる奇跡の日」。それなのに、まるで「自分と結婚するのが当たり前」と言わんばかりに、プロポーズをせかしてくる行動も男性のプロポーズする気を削いでしまうようです。男性にとって「結婚」や「プロポーズ」を軽んじているように見える行動は控えたほうがいいかも?
●金銭感覚がおかしい

「婚約指輪はどこどこのブランドじゃなきゃ嫌だとか、お金にこだわりすぎている女性とは結婚したくないなと思う」(32歳/男性/通信)

「稼いだ金をすぐブランドものに使う」(31歳/男性/食品・飲料)

これは確かにプロポーズする気がなくなってしまいそう!? 「お金にルーズな女性にはプロポーズしたくなくなります」(28歳/男性/ソフトウェア)という意見のように、結婚は恋愛ではなく生活なため、どんなに好きでもこればかりは……と男性に考えられてしまうのかもしれません。

●理想は高く、自分には甘い

「相手の理想像にはかなり要求が高いのに、自身はほとんど努力をしない姿を見てドン引き」(31歳/男性/その他)

「自分の姉だが、自分のダメなところを棚に上げて指摘しまくるし、部屋が汚い」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

他人の欠点ばかりを指摘して、自分の欠点は見て見ぬふりする女性も、男性から見て結婚を逃しやすい人の特徴なのだとか。「常に強気な発言のために男性が引いてしまっている」(39歳/男性/情報・IT)という意見の通り、強気すぎて結婚後が怖くなってしまう!?

●専業主婦発言は引かれる!?

「専業主婦になることをあからさまに宣言している。一日中フリータイム♪ なんて言葉を耳にしたら一緒に生活したいとは思えなくなる」(36歳/男性/医薬品・化粧品)

「結婚したら専業主婦になりたいという考え方。自分は仕事をせずに楽したいと言っているように聞こえる」(27歳/男性/機械・精密機器)

今では夫婦共働きは当たり前。それなのに「専業主婦したい」をことさらアピールされると、男性は結婚する意欲がなくなってしまうのだとか……。「楽」という意味で主婦を選ぶ女性ばかりでは勿論ないですが、「フリータイムだから主婦になりたい」発言は避けたほうがよさそうです。

■まとめ

女性の結婚観には比較的寛容な男性が多いようですが、中には上記のような独身女性の言動に引いてしまっている男性も。特に結婚に焦りが見られる女性、上から目線の強気な女性、金銭感覚のずれた女性、結婚に楽さを求める女性には、男性はプロポーズしたくなくなってしまうようです。

つきあいが長くてなんでも本音をさらけ出せるからと、上記のようなことを口走っているなら要注意!? 「彼氏がプロポーズしたくなる彼女」でいれば、自然と婚期は近づいてくるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数300件。21歳~50歳以上の社会人男性)

プロポーズTOPに戻る

< プロポーズ前の男性必見。彼女に結婚を決断させた決め手はこれだった!  |  一覧へ戻る  |  まるで映画! キュンとした婚約指輪の渡し方 >