結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルフェア・試食会を探す > ブライダルフェアに消極的な彼氏。上手に誘う方法は?

この記事を書いた人

編集者M

結婚6年目の編集担当。二世帯住宅に、夫・義父母・うさぎの4人+1匹で生活中。結婚式準備をがんばるカップルを応援しています!

人気記事ランキング

ブライダルフェア

ブライダルフェアに消極的な彼氏。上手に誘う方法は?

syokyokuteki02.jpg

結婚が決まり、理想的な結婚式を挙げたい! その準備のためにもブライダルフェアに参加したいけど、彼氏が消極的で……そんな悩みを持っている方もいるのでは?
彼氏がブライダルフェア参加に消極的になってしまう理由を考えて、一緒にブライダルフェアに行きたくなるように、上手に誘ってみましょう!

さっそくブライダルフェアを探す

結婚準備でお悩みの方オススメ! まずは気軽にマイナビウエディングサロンへ相談しよう♪

なぜ彼氏はブライダルフェアに消極的になってしまうの?

結婚したいとは思っていても、男性の中には
・そもそも結婚式の準備をどうしたらいいのかわからない
・早くから結婚式の準備をする必要はない、と思っている
・自分はよくわからないので、結婚式の準備は女性にまかせたい
・ブライダルフェアは女性が行くもの
などと思っている人もいるかもしれません。

もし彼氏がこのようなことを考えてしまっている場合は、まずは結婚式がふたりにとって大切なものであることを、そしてその準備としてのブライダルフェアもふたりで行くことが重要であることを、しっかりと話し合いをして分かってもらうことが必要です。

やってはいけないブライダルフェアへの誘い方

それではここで、彼氏の「行きたくない」という消極的な気持ちを助長してしまう可能性のある、“やってはいけないブライダルフェアへの誘い方”をご紹介します。

<勝手にブライダルフェアを予約してしまう>
彼氏が動いてくれずじれったいからと、勝手にブライダルフェアの予約をして「予約しておいたからね!」と強制的に参加させるのは、かえって彼氏のやる気を削いでしまう危険があります。結婚式はふたりのイベントですので、勝手に決めずに彼氏の想いや都合も尊重しましょう。

<会話の度に結婚やブライダルフェアの話をする>
いくら結婚が決まって早くブライダルフェアに行きたいとはいえ、会話の度に結婚式やブライダルフェアの話をされてしまっては、彼氏のプレッシャーを強めてしまいかえって消極的になってしまう可能性がありますので、注意しましょう。

<ブライダルフェアの参加へ誘導するためにわざと突き放す>
参加を決断させるために「もう知らない!」などと言って彼氏を突き放した場合、仮に相手が折れて「仕方ないから行こう」とブライダルフェアに行くことになったとしても、結局彼氏の結婚式へのやる気は変わらずその先の結婚式準備にも支障をきたす恐れが。また、彼氏が折れずにムキになってケンカに発展する可能性もあります。

上手なブライダルフェアへの誘い方

では、どうやって彼氏をブライダルフェアに誘えばいいのでしょうか。彼氏が行きたくなるブライダルフェアへの誘い方を3つご紹介します!

<身構えさせず、デートに誘うようにサラッと伝える>
ブライダルフェアに彼氏を誘うには、あまり身構えさせないことが大切です。「ちゃんと結婚式のことを考えて」など、堅苦しくならないように気をつけましょう。例えば「今度の週末、新しくできたカフェに行かない? その近くの結婚式場でブライダルフェアをやっているみたいだから、ついでに行ってみたいな~。」など、デートに誘うようにあくまでサラッと伝えてみましょう。デートの一環だと感じてもらえれば、心理的なハードルが下がるはずです。

<試食ができるブライダルフェアに誘う>
マイナビウエディングの調査で、男性の9割近くが「これなら行きたい」と回答している「お肉を無料で食べられるブライダルフェア」や、ホテルやレストランのコース料理などが無料で食べられるブライダルフェアなら「食事もできるから、ディナーを兼ねて行こう」と誘えば、彼氏も参加しやすくなります。
男性も満足! お肉が食べられるブライダルフェアはこちら

ちなみに、甘いものが好きな彼氏にはスイーツが食べられるブライダルフェアもありますよ♪
甘党派はこちら! スイーツが食べられるブライダルフェア


<割引や特典で彼氏の興味を引く>
また、彼氏が興味を示すようなオトク感を出してみるのもひとつの手です。ブライダルフェアに参加した人だけに適用される割引などの特典がある場合もあるので、現実派の彼氏にはぜひ共有してみて。
ブライダルフェアは理想の結婚式のイメージを具体化させる大事なイベントなので、できる限りふたりで参加してほしいもの。そのためにも、彼氏とよく話し合い、上手にブライダルフェアに誘って、楽しみながら参加してくださいね。

≫さっそくブライダルフェアを探そう!



この記事を読んだ人にオススメ

< ブライダルフェアの予約は必要? 予約方法やメリットをご紹介します  |  一覧へ戻る  |  ブライダルフェアの平均所要時間はどのくらい? >