結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルフェア・試食会を探す > ブライダルフェアで演出体験! どんなものがある?

シェア

この記事を書いた人

編集者M

結婚6年目の編集担当。二世帯住宅に、夫・義父母・うさぎの4人+1匹で生活中。結婚式準備をがんばるカップルを応援しています!

人気記事ランキング

最新記事

ブライダルフェア

ブライダルフェアで演出体験! どんなものがある?

fair_ensyutsutaiken.jpg

結婚式を最高のものにしたい……そう思うからこそ、結婚式当日の演出にはいろいろとこだわりが出てくるもの。ブライダルフェアの中には、演出が体験できるフェアもあるので、どのような演出を結婚式で行いたいか参加しながら考えてみましょう。

かなえたい演出から式場を探すのもアリ♪ サロンに相談してみよう!

ブライダルフェアで体験できる【挙式の演出】

挙式の演出にはさまざまなものがありますが、なかには模擬挙式の最中や後に演出を体験できる場合も。代表的な演出をいくつかご紹介します。

●チャペル入場
通常の見学ではあまり入ることができないバージンロードで、入場体験ができるブライダルフェアも人気です。実際に入場をしてみることで、景色や雰囲気など当日のイメージを一層ふくらませることができます。
また、バージンロードの長さは会場によって異なりますので、ブライダルフェアではバージンロードの長さも確認しておきましょう。

●フラワーシャワー・ライスシャワー
フラワーシャワーとは、教会式のあとやバージンロードを退場する際に新郎新婦に向けて参列者が花びらをまいて祝福するもの。ライスシャワーとは欧米の伝統的な結婚式の風習で、豊かな恵みと子孫繁栄を願って新郎新婦にお米をふりかけるものです。共に、式に一層の彩りを与えてくれるものとして人気の演出です。模擬挙式の内容のひとつとして、実際に体験できる場合もあります。

●バルーンリリース
バルーンリリースとは、「愛を誓ったふたりの幸せが天まで届くように」との願いを込めて、ゲストと一緒に風船を一斉に放つ演出です。風船の色や形、飛ばし方など、新郎新婦がこだわっていろいろと選ぶことができるところもあるよう。ブライダルフェアで体験して、当日のイメージをふくらませてみましょう。

●ブーケトス・ブーケプルズ
幸せのバトンタッチであるブーケトスは挙式の定番の演出。最近では、ゲストが受け取ることを遠慮したり、逆に激しく取り合いになったりすることもあることから、くじ引き形式のブーケプルズを好まれる方も多いよう。また、新婦がブーケを投げる代わりに新郎がブロッコリーやカリフラワーを投げ、次の新郎へ幸せのバトンタッチを行う演出も人気です。ブライダルフェアでは、体験したあとブーケをプレゼントしてくれる会場も。

●ハープ・パイプオルガン、聖歌隊などによるチャペルでの生演奏
挙式当日にチャペルで演奏されるハープやパイプオルガン、聖歌隊の歌声が響く生演奏が体験できるチャペルコンサートもブライダルフェアで体験できる人気の演出のひとつ。チャペル重視の方や、厳かな雰囲気をイメージしている方はぜひブライダルフェアでその美しさを体感してみて。

【今週末はどんなフェアが開催されるの?】さっそくブライダルフェアを探そう

ブライダルフェアで体験できる【披露宴の演出】

披露宴での演出も、ブライダルフェアの模擬披露宴などで体験できることがあります。代表的な演出を見ていきましょう。

●映像・照明演出
ふたりの生い立ちや、結婚式準備の様子などの映像、ゲストのメッセージなどを流す映像演出は、今やスタンダードと言っていいほど人気の演出。このような映像演出を行う場合は、ゲストがどの席でも見やすいように、画面の大きさ、スクリーンやモニターの数などをチェックしておきましょう。照明の演出には、ミラーボールのほか、高砂(新郎新婦席)の後ろから照らすジョーゼット照明、高砂に設置されるキャスターライト、ゲストテーブルの花や手元を上から照らすテーブルサスペンションライトなど、さまざまなバリエーションがあります。¥ブライダルフェアでは、どんな風に見えるのかなどを確認しておきましょう。

●プロジェクションマッピング
プロジェクションマッピングとは、プロジェクターを使って建物や物体、壁、空間などに映像を映し出す演出のことで、最近では特に人気の演出です。ブライダルフェアではその迫力をぜひ体感してみてください。映像のバリエーションや、新郎新婦の写真などオリジナルの映像の対応が可能か否かといった点の確認も忘れずに。

●スイーツビュッフェ・デザートビュッフェ
女性ゲストが多い場合に喜ばれるスイーツビュッフェ・デザートビュッフェ。スイーツが登場したとき、会場を華やかに彩ってくれる人気の演出です。ブライダルフェアでの確認点は、デザートの味や種類、ビュッフェテーブルの配置のほかにも、コース料理のデザート代わりになるのか、コース料理のデザートとは別に用意されるか、ビュッフェの量はどのくらいなのかという点についても聞いておきましょう。

●シェフによる料理演出
シェフが肉やシーフード、野菜などの新鮮な素材をその場で焼く、切る、盛りつけるといった料理パフォーマンスを行う演出もあります。ブライダルフェアでは、実際にどんなパフォーマンスなのかを確認するだけでなく、どの程度の時間がかかるか、味はどうかなども確認しておきましょう。

無料の試食会も多数!さっそくブライダルフェアを探そう

最後に

いかがでしたか? 今回はブライダルフェアで演出体験がしやすいスタンダードな演出をご紹介しましたが、この他にも馬車で登場する演出や、ケーキカットの代わりにシュウマイカットをするなど珍しい演出もたくさんあります。ブライダルフェアで演出を体験してイメージをふくらませ、ふたりもゲストも楽しめるステキな結婚式にしてくださいね。

≫さっそくブライダルフェアを探そう!


この記事を読んだ人にオススメ

< ブライダルフェアに行く前に決めておくべき4つのポイント  |  一覧へ戻る  |  ブライダルフェア参加時の注意点 >