婚約指輪より腕時計!? いまどきカップルのリアルなプレゼント事情とは?


婚約記念品といえば「婚約指輪」が代表的ですが、いまどきカップルはこのイメージにとらわれず、自由に記念品を選ぶ人ももしかしたら多いかもしれません。そこで女性に婚約指輪を購入したいか、また婚約指輪以外ならどんな記念品がほしいと思うかを聞いてみました。



■婚約の証として、婚約指輪を購入したいですか(しましたか)? 婚約指輪以外が良いですか?

婚約指輪を購入したい(した)……50.7%

婚約指輪以外のものを購入したい(した)……14.7%

なにも欲しくない……34.7%


■婚約指輪以外だと具体的に何を選びますか。

1位 ネックレスやピアスなど指輪以外のジュエリー……34.1%

2位 腕時計……31.8%

3位 家具や家電などの新生活に関するもの……20.4%

4位 記念旅行……6.8%

5位 バッグなどのファッションアイテム……2.3%

※その他を除く

婚約指輪以外を購入してみたいと考えている人は約15%。やはり「婚約指輪」というフレーズに並々ならぬ思い入れを持つのが女性なのかもしれませんね。ちなみに婚約指輪以外を購入したいと考えている人に、何がほしいかを聞いてみたところ1位は指輪以外のジュエリー。それぞれ、その品を選んだ理由を聞いてみましょう。

●1位 ネックレスやピアスなど指輪以外のジュエリー

「指輪は普段つける習慣がなくてあまり好きじゃないから」(28歳/女性/ソフトウェア)

「職業柄指輪はつけられないので、指輪の代わりにずっとつけていられるネックレスにしてもらった」(32歳/女性/その他)

婚約指輪は高価で装飾もきらびやかなものが多いため、日常使いには難しくタンスの肥やしになりやすい一面が。そのため普段つけやすい別のジュエリーを希望している女性もいました。2人の婚約記念日とイニシャルを彫ったネックレスもすてきかも!?


●2位 腕時計

「腕時計をちゃんとしたブランドの物でお揃いで購入したい。指輪となると自分だけになってしまうし指輪は結婚指輪だけで十分」(28歳/女性/機械・精密機器)

「腕時計の方が普段身に着けやすいから」(31歳/女性/医療・福祉)

男性でも女性でも普段から身に着けられる腕時計。婚約記念品におそろいものを選んでおけば、「どちらかが指輪をつけなくなる」というもめ事の原因を回避しやすくなるかもしれませんね。指輪をつけなれない女性にも、お勧めの婚約記念品です。

●3位 家具や家電などの新生活に関するもの

「これからの生活に役に立つから」(38歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

「実用的なものがいい」(35歳/女性/商社・卸)

婚約指輪はいわば記念品。また指輪なら結婚指輪があるため、婚約指輪は大切にとっておく人も多いですよね。そのため、しまっておくものに大金を使うよりは、新生活に必要な実用的なものがほしいという女性もいました。

●4位 記念旅行

「海外旅行に行き、思い出として残したい」(40歳以上/女性/団体・公益法人・官公庁)

実用品のように形に残るものではなく、海外旅行のように思い出に残るものを贈られたいという女性も。新婚旅行用にとっておいた旅行費とまとめると、かなりゴージャスな旅行もできてしまいそう!?

■まとめ

いろいろな意見がありましたが全体的にやはり記念品として女性が「ほしい!」と思うものは、やっぱり「婚約指輪」のよう。婚約記念品はプロポーズとセットで贈られることが多いため、やはりどうしてもそこにロマンチックさを求めてしまうものなのかもしれませんね。そのためか、婚約指輪以外で女性が一番ほしいと考えているものもやはりロマンチックさのあるジュエリーでした。

男性目線で見ると「それ、どうしてもほしい!?」と不思議な気もする婚約指輪ですが、女性はそこに並々ならぬ思いを持っている……ということなのかもしれません。プロポーズと共に何を贈るのかは、女性のタイプをしっかり見極める必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数300件。22歳~40歳以上の働く女性)

プロポーズTOPに戻る

< ○○な日にプロポーズされたい......。 女性に聞く! 理想のプロポーズの日とは?  |  一覧へ戻る  |  プロポーズ、いつしてくれるの? 女性のホンネ......待てる期間は○年 「2~3年たつとタイミングを失う」 >