2015年11月14日

クリスマス・プロポーズアイデア集! "記憶に残る" プロポーズはこれ

ドキドキ! プロポーズ前夜

クリスマスにプロポーズされるだけでも一生の思い出になりそうですが、ここにプラスアルファを加えれば、さらに記憶に残るプロポーズになりそう? 大事な一日を鮮明に記憶に残すためにはどんなアイデアがあるのか、クリスマス・プロポーズを実際に成功させた人たちに聞いてみました。

■クリスマスにプロポーズした、された経験はありますか。

・クリスマスにプロポーズをしたことがある……2.5%

・クリスマスにプロポーズをされたことがある……9.4%

・プロポーズをした/された日はクリスマスではなかった……88.0%


■なぜクリスマスにプロポーズしたのですか?

・クリスマスにふたりの思い出があるから……28.6%

・イベント時にプロポーズをすることで、プロポーズを盛り上げたかったから……28.6%

・クリスマスのプロポーズに憧れていたから……14.3%

・ロマンチックな雰囲気だから……14.3%

・プロポーズしようと思ったタイミングがクリスマスシーズンだったから……14.3%


■クリスマスのプロポーズの際、婚約指輪はどうしましたか?

・プロポーズの後日購入した……33.3%

・プロポーズの際に婚約指輪を渡した(もらった)……27.3%

・婚約指輪は購入しなかった……27.3%

・クリスマス当日に一緒に買いに行った……12.1%


プロポーズした・されたことがある人の内、クリスマス・プロポーズだったという人はわずか1割程度。クリスマスはクリスマスで楽しみ、プロポーズはまた別の大事なイベントとしてとっておきたいという人が多いのかもしれませんね。ではプロポーズにクリスマスを選んだ人はどんな楽しみ方をしたのか、詳しく聞いてみましょう。

●噴水のあるロマンチックな広場で

「レストランの食事の帰りの噴水広場で。結婚してくださいと言ってネックレスを渡しました」(33歳/男性/機械・精密機器)

クリスマスのイルミネーションに噴水の組み合わせは、まるで映画のようにロマンチック。その場にいるだけでふたりの気分を盛り上げてくれますよね。指輪ではなくネックレス、というのもクリスマスらしい?


●空港で飛行機を眺めながら

「成田空港。飛行機を見ながら、仲良くクリスマスをすごしたエピソードがあります」(30歳/男性/運輸・倉庫)

広い空に旅立っていく飛行機を眺めて、開放感が味わえる空港。また夜はイルミネーションが楽しめる空港も多いですよね。2人の新しい旅立ちにもぴったりな場所かもしれません。


●都心の夜景を一望しながら

「大阪都心の夜景が一望できるところで」(24歳/男性/ソフトウェア)

街を彩るイルミネーションはもちろんすてきですが、街全体を見下ろせる夜景も最高のイルミネーションのようで贅沢ですよね。


●テーマパークでクリスマス・パレードを見ながら

「テーマパークで。華やかなクリスマス・パレードの最中に」(28歳/男性/ホテル・旅行・アミューズメント)

テーマパークで夜に行われるパレードは、動くイルミネーション。しかもクリスマスのパレードは他のどの時期よりも豪華。楽しい音楽やかわいいキャラクターの姿に癒やされながらのプロポーズもいいですね!


●クリスマスといえば、やっぱりレストランでの食事

「新宿のホテル内のレストラン。来年は夫婦としてクリスマスを過ごしたいと思った」(24歳/女性/その他)

「初めて彼女とデートで行ったレストラン。『結婚しよう』と指輪を渡した」(33歳/男性/学校・教育関連)

クリスマスにプロポーズをする人で、最も多いシチュエーションがレストランでのプロポーズかもしれませんね。レストランならスタッフの力を借りて、こだわった演出も可能です。

ただし「レストランでディナー後にプロポーズされた。その際彼がかなりそわそわと怪しい動きを…、後から思えばウエーターさんが来ないタイミングを見計らっていたんだなと思った」(27歳/女性/団体・公益法人・官公庁)なんて意見も。クリスマスシーズンは繁忙期で人が多いため、レストランでは周囲の目が気になりやすいことが。落ち着いてプロポーズできる場所を選びましょう。


●自宅で記憶に残る一日に

「自分の家で、夕飯を食べた後に。自分が指輪嫌いと知っているので、指輪ではなくネックレスを手に、結婚する?と言われた」(30歳/女性/金属・鉄鋼・化学)

「自宅。ケーキと一緒に」(30歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

自宅でささやかにクリスマスをお祝いする場合でも、記憶に残るプロポーズにすることは可能。「愛情」と「恋人を思う気持ち」さえあれば、どこでも特別なクリスマス・プロポーズに。


■まとめ

クリスマス・プロポーズを成功させた人は、クリスマス気分を存分に味わえるイルミネーションに、プラスアルファ特別なシチュエーションを用意したという人が多いよう。クリスマスシーズンは街全体がプロポーズの舞台。ぜひクリスマスの力を借りて、ロマンチックさ満点のプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数276件。20歳未満~50歳以上の社会人男性・女性)
プロポーズTOPに戻る

< 「結婚指輪はディスカウントストアで買おう」って本気!? 男子にとって指輪はどうでもいいの?  |  一覧へ戻る  |  クリスマス・プロポーズってこんなことも起こりうる! 驚きの「想定外」が多発!? >