入籍も"ふたりらしく"! 2016年注目のデザイン婚姻届まとめ


プロポーズが成功したら、ついに入籍! お役所に提出する婚姻届は全国共通の書類ですが、最近では自由なデザインを取り入れた婚姻届で手続きをするカップルも増えてきているそう。そこで2016年続々登場している、注目の婚姻届をまとめてみました。今後どんなアイデアの婚姻届が飛び出してくるのか。今年ゴールインするカップルなら目が離せません!

■ファン歓喜の完全描き下ろし! ONE PIECEの婚姻届

2016年に登場し、注目を集めているのが「ONE PIECEの婚姻届」。婚姻届の無料ダウンロード&販売サイト「婚姻届製作所」で購入可能。2人ともONE PIECEファンというカップルなら、絶対手に入れたい代物! 

麦わら一味が勢ぞろいのバージョンだけでなく、各キャラバージョンも。お気に入りキャラが2人で違う場合、ちょっともめてしまいそうではありますが、2人の思い出に残りそうな婚姻届です。



アニメやキャラクターの婚姻届は大人気♪

■ミラクルロマンス☆ セーラームーンの婚姻届

婚姻届の無料ダウンロード&販売サイト「婚姻届製作所」より、続々新デザインが登場しているセーラームーンの婚姻届。2016年の最新デザイン(3月時点)が「うさぎとまもちゃんのウェディング」バージョン。この2人のウェディング姿に見守られながら婚姻届が提出できるなんて、セーラームーンファンにはたまらない、まさに夢のようなデザイン!?





旅の思い出を閉じ込めた絶景&ご当地オリジナル婚姻届

■息をのむほど美しい。世界の絶景婚姻届

ルックJTB絶景プロジェクトと婚姻届製作所のコラボによる婚姻届が「世界の絶景婚姻届」。海外でプロポーズしたカップルや、ハネムーン先に海外を予定しているカップルにぴったりの婚姻届。婚姻届を出す日が新婚旅行後なら、旅先でその景色を背景にした婚姻届を書くとセレモニーのような気分が味わえてすてきかもしれませんね。イースター島のモアイ、ニュージーランドのテカポ、ベリーズなど、新エリアのデザインも続々登場しています。


■ぜ~んぶオリジナル!? 和紙から2人で手づくりする婚姻届

旅行がてら変わった婚姻届を入手できると、今注目を集めているのがその地域の特色を生かした婚姻届。特に今年注目されているのが、福井県鯖江市にある「婚姻届工房KUKURI」と「パピルス館」のコラボによる、和紙から2人で手づくりする婚姻届。オリジナルデザインだけでなく、素材もオリジナルにこだわりたいというカップルにおすすめです。またついでに旅行を楽しめてしまうのもうれしい! 福井県鯖江市にゆかりのあるカップルなら、ぜひ訪れて作ってみてほしい婚姻届ですね。

その他、住んでいる地域ごとに特別な婚姻届が用意されているケースもあるよう。ハネムーン先が国内なら、その地域で提供している婚姻届を入手するのもいいかもしれませんね。

ご当地×ゆるキャラ旋風は婚姻届にまで波及!

■証人になるなっしー♪ ふなっしーの婚姻届

今年1月に登場した、ふなっしーファンにはたまらない、婚姻届製作所による描き下ろし「ふなっしーの婚姻届」。こちらの婚姻届で注目すべきポイントが、なんと記念保存用の婚姻届の「証人欄」にふなっしーのサインとハンコが押されていること。ふなっしーに2人の結婚を応援してもらい、その仲を保証してもらえたら、どんな困難があっても2人で乗り越えていけそう!

書類だって縁起物!? 技アリの婚姻届

■御朱印が押せる、婚姻参り付き婚姻届

これまた婚姻届製作所によるオリジナル婚姻届ですが、この中に神社から御朱印を押してもらえる空欄があるのが「婚姻参り届&婚姻届セット」。2人の結婚がうまくいくように祈願するなら、婚姻届にこちらを選ぶとよさそうです。神様に太鼓判を押してもらえたような気になれ、これから始まる新生活にも自信が持てそう!?


■サプライズプロポーズにも! 暗い場所で光る、Starry Love(※暗い所で光る婚姻届)

「プロポーズして結婚を約束した勢いで、そのまま入籍!」と先を急ぐカップルにも、夜景や星空を眺めながらロマンチックな雰囲気で婚姻届を書きたいというカップルにもおすすめなのが婚姻届製作所による「Starry Love※暗い所で光る婚姻届」。暗い場所で光る蓄光仕様の婚姻届なので、夜景を見ながら2人で書くこともできます。プロポーズだけでなく、入籍の準備もロマンチックに行えたらすてきですよね。

プロポーズと同じように、婚姻届を出すのも一生に一度きりの経験。どうせなら思い出に残るような、自分たちにふさわしいオリジナルデザインのものを選びたいもの。自分たちに一番ぴったりくる婚姻届、ぜひお二人で探してみてくださいね。

(ファナティック)
※掲載のアイテム販売や企画は、全て2016年3月現在のものです。
※プランやアイテムは全てマイナビウエディング編集部が独自に調査したものであり、 株式会社e'motion、婚姻届製作所との関連性はありません。
※画像は本文と関係ありません。


プロポーズTOPに戻る

< 豪華じゃなくてもときめいた♪ お金はかかっていなくても嬉しかったプロポーズ  |  一覧へ戻る  |  本当に結婚する気あるの? プロポーズされたのに、話が進まず悩んだエピソード集 >