豪華じゃなくてもときめいた♪ お金はかかっていなくても嬉しかったプロポーズ


結婚後の生活のことを考えたら、プロポーズというイベントはなるべくお金をかけずに済ませておきたいところ。でも質素すぎるのもロマンチックさに欠けて、なんとなく寂しい気持ちに……。そこで豪華じゃなくてもときめいたプロポーズについて、女性プロポーズ経験者に聞いてみました。

■「お金のかかったシチュエーションではないけれど、うれしい!と思うプロポーズ」はありますか?(自身の実体験でも映画やドラマのワンシーンでも可)

ある……28.4%
ない……71.6%

豪華じゃなくてもときめいたプロポーズがある、と回答されていた女性は約3割。それは一体どんなプロポーズなのでしょうか。詳しく聞いてみましょう。


●指輪代わりのものを渡されて、「本物は今度!」なプロポーズ

「ダイヤの婚約指輪の代わりに、紙で作った指輪をはめてもらって、本物は一緒に買いに行こうね! 的な感じ」(32歳/女性/その他)

「プロポーズ当日はおもちゃのリングをプレゼントされて、後日本物のリングを買いに行こうと言われた」(28歳/女性/情報・IT)

婚約指輪の代わりに「ねじのナット」をはめてプロポーズ、なんてドラマが昔ありましたが、そこまでやらなくてもお安くロマンチックなプロポーズは可能。紙の指輪やおもちゃのリングなどを使っても、かわいくてロマンチックなプロポーズになりそう!

また指輪にあまりお金がかけられなかったときは、演出で特別感を出す方法も。
「雪だるまの中から指輪が出てきてびっくり!」(37歳/女性/金属・鉄鋼・化学)という意見のように、思いもよらないサプライズ演出で指輪を渡せば、すべての指輪が輝いて見えそうです。

●0円でできるロマンチック・プロポーズ

「花火やイルミネーションなど、きれいなロケーションでのプロポーズ。二人のためだけに用意されたものでなくても、二人きりになれる静かな場所を探してくれたのが嬉しい!」(35歳/女性/商社・卸)

プロポーズのためにわざわざ夜景の見える高級レストランを予約しなくても、0円でロマンチックな空間を作れるのが花火や夜景を利用した演出。きれいな風景があれば、無理に頑張って高いお金を払わなくてもロマンチックな演出は十分可能!
例えばお花見の季節になれば、満開の桜の下でプロポーズ! なんてのもいいかも。桜を見るたびにプロポーズされたときの幸せな気持ちを思い出せますよね。混雑していない穴場を探しだすのがポイントです。さらには海辺で夕日をバックにプロポーズや輝く東京タワーの真下でプロポーズなど、アイデアは多数!

「好きなブランドのリサーチをしてくれたり、テレビを見ながら『このお店いきたいね』といったことを覚えていて予約してくれたりするのがうれしかったです。お金がかかっていても、『どうだ俺のプロポーズすごいだろ』的なのはげんなりしてしまいます」(39歳/女性/情報・IT)という意見も。自分に出来る範囲でがんばってくれたこと。豪華でなくてもそれが彼女にとって最高の演出になることも多くあります。


[番外編]
●一方、内心では豪華なプロポーズに憧れも!?

「ヨーロッパに行って、そこのオシャレなホテルのレストランで花束と一緒に高価な指輪も渡されたら最高」(28歳/女性/商社・卸)

「大好きなハワイ旅行で、サンセットを見ながらのプロポーズ。旅費込みで50万。指輪代は別」(35歳/女性/商社・卸)

実現可能そうな豪華なプロポーズを考えてもらったところ、こんな意見がありました。近場のサンセットやビーチなら0円ですが…海外旅行となると出費は大きいですね。海外旅行を兼ねてのプロポーズなんてなかなか出来るものではありませんが、女性は一生に一度くらいはこんな特別な体験してみたい!?


●女性が考える豪華!な夢のプロポーズとは?

「ホテルのレストランで3万円くらいの食事。その後リムジンがお迎えに来てくれて、きれいな夜景の見える場所で100万円分位の指輪を渡されたら豪華に感じます。あくまでも夢ですよ~」(38歳/女性/食品・飲料)

「ヘリコプタークルージングで、夜景を見ながらそのイルミネーションに負けないくらいキラキラ光るダイヤモンドリングを差し出されてプロポーズ。金額にしたら100万円以上」(40歳以上/女性/マスコミ・広告)

「クルージングをしながら、私の為にあげてくれた花火を見ながらプロポーズ。指輪はハリーウィンストンで100万以上」(31歳/女性/医薬品・化粧品)

あくまでも夢の話ですが、リムジンやヘリコプター、船などを駆使して特別な空間を作ってもらい、プロポーズされたいという憧れを持っている女性も。

ただし上記のようなプロポーズはレベルが高すぎる!? 現実問題としてプロポーズを「豪華」に感じさせるには、「金額は人によりけりですが、いつものおでかけに使う額の3倍が誕生日などの記念日だとして、プロポーズは10倍はかけてほしい。普段5千円のディナーなら、誕生日は1万5千円、プロポーズは5万円。普段のディナーに1万円かける人なら10万円ほどのなにか」(39歳/女性/情報・IT)という意見が。

彼女にぜいたくで特別なプロポーズを体験させてあげたいなら、普段のデートに使う金額の約10倍は見ておいたほうがいいかも!?


■まとめ

豪華なプロポーズは女性の憧れではありますが、「記憶に残ること」を重要視するなら、0円でも特別な時間を演出することは十分可能! できればできるだけ彼女が喜ぶように景色やシチュエーションを工夫すれば、その気持ちはきっと彼女に伝わるはず。ぜひ豪華にプロポーズを彩りたい人も、そこまでは……な男性も、上記女性たちの意見を参考に最高のプロポーズを考えてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。20歳未満~40歳以上の働く女性)

プロポーズTOPに戻る

< 彼の本気度がバレバレ!? 結婚を意識している恋人に男が贈るプレゼントとは?  |  一覧へ戻る  |  入籍も"ふたりらしく"! 2016年注目のデザイン婚姻届まとめ >