男性が喜ぶプロポーズ承諾の言葉とは? 「『うん』と言ってうなずいたこと」「『こんな私でもいいの?』と言ってくれた」


彼氏から「結婚しよう」とプロポーズされたとき、答えは「うん」? それとも「はい」? 同じような答えだけれど、どちらを選ぶかによって盛り上がりも変わりそうなプロポーズ承諾の言葉。正直悩みますよね……。そこで男性はプロポーズで彼女がどんな答え方やリアクションをしてくれるとうれしいのか、その本音を聞いてみました。

■プロポーズをしたとき、彼女のリアクションで嬉しかった事はありますか?

ある……44.9%

ない……55.1%

プロポーズ経験者の内、彼女のリアクションに喜んだことがある男性は約4割。やはり自分のプロポーズに彼女がどんなリアクションをしてくれるのか、期待して見守ってしまいますよね。その期待通りのリアクションを彼女がしてくれたなら、やっぱり喜んでしまうものなのかもしれません。

では男性は、彼女にどんなリアクションを期待し、どんな答え方をしてくれると喜んでしまうのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。これからプロポーズされるかもしれない女性は必見!?


●泣きながら喜んでくれた!

「妊娠中だったため、一緒にがんばろうと伝えた。うれし泣きされた」(37歳/男性/団体・公益法人・官公庁)

「感動で涙をながしてくれたこと」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

自分の提案に彼女が「喜びの涙」を流してくれたら、プロポーズのしがいがあるというもの。ただこのうれし泣き、いくつかの条件が重ならないとなかなかできるものではないですよね。特にプロポーズの予定を隠しておくのが苦手な彼氏だと、うすうすプロポーズに気づいているため涙は出にくそう。今から女優ばりに涙を流す訓練をしておくべき!?


●これならできそう? 「びっくりした顔」

「びっくりした表情がかわいらしかった」(38歳/男性/電機)

「頭の中が真っ白になるくらいのサプライズだと笑顔で言っていた。思い返してもびっくりしすぎて思い出せないくらいだと喜んでくれた。それほど喜んでくれるとは思わなかったので、嬉しかった」(32歳/男性/ソフトウェア)

男性はプロポーズに彼女がびっくりした顔で答えてくれると、彼女のことがとてもかわいらしく見えたり、予想以上の手応えに感慨深くなったりするとか。これならできるかも……。

●シンプルに「うん」でも十分うれしい!

「腕に手を回し、すぐに『うん、いいよ』と言ってくれた」(50歳以上/男性/電機)

「『うん』と言ってうなずいたこと」(47歳/男性/学校・教育関連)

プロポーズの答えの意味が「YES」なら、それがどんな言い回しでも男性は十分うれしいのかもしれません。シンプルな「うん」にグッとくるという男性は多そう。


●大和撫子な答えもグッとくる

「素直にプロポーズを受けてくれて、なおかつよろしくお願いしますと言ってくれた」(30歳/男性/医療・福祉)

「『こんな私でもいいの?』と言ってくれた」(50歳以上/男性/団体・公益法人・官公庁)

謙虚で控えめなまさに大和撫子な答えも、男性の心をグッとつかんでしまうよう。こんな答え方をする女性なら、いい奥さんになってくれそうです。


●自然体な答えにも好印象

「そろそろ一緒になろうと言ったら『だね』と笑いながら言った」(50歳以上/男性/建設・土木)

「つきあい始めたときから、うまくいけば結婚することが当然のゴールだと考えていたということをプロポーズの後で聞いた。感心した」(50歳以上/男性/学校・教育関連)

無理にかわいこぶらずとも、自然体な答えでも十分効果はあるよう。「この人と結婚するかも」と予感していたなら、プロポーズで無理に驚かなくても素直にそれを表現すればいいのかも? その「彼女らしさ」に男性もキュンときてしまうようです。


■まとめ

プロポーズでは、男性も彼女がどう答えるのか内心ドキドキしてしまうもの。そのため、こんな答え方を彼女がしてくれたら男性もつい喜んでしまうよう。「どう答えれば彼氏は喜んでくれるの?」と悩んだら、上記意見を参考にしてみるべきかもしれません。

……とはいえ答えが「YES」だったら、どんな答え方でもうれしくなってしまうのがプロポーズ。ぜひ自分らしくて彼氏が喜んでくれる「YES」の答え方、探してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数300件。21歳~50歳以上の社会人男性)

プロポーズTOPに戻る

< 人生最大のがっかり!? シチュエーションがイマイチだったプロポーズ  |  一覧へ戻る  |  プロポーズ前の男性必見。彼女に結婚を決断させた決め手はこれだった! >