人目を気にしなくてOK! 【お家プロポーズ】でとっておきのサプライズを


プロポーズにサプライズは付き物ですが、「周囲に人がいると、なんとなく居心地が悪い!」「思う存分喜べない」なんて感じる女性は、意外と多いもの。もしも恋人がこんなタイプなら、気取り過ぎない、お家でのサプライズ・プロポーズを企画するのがオススメです。いつも通りのデートと思いきや、実はドキドキプロポーズ!? お家でも楽しめる、プロポーズ企画を3つ紹介します。


■まずは知っておきたいこと。

一生に一度のプロポーズを、とびきりロマンチックに楽しみたい! こんな考えを持つ男性にとって、まず気になるのが「お家でのプロポーズって……本当に女性はそれを望んでいるの?」という点でしょう。

実は、リラックスできる自宅でのプロポーズを望む女性は、少なくありません。いつもは行かないような「高級レストラン」や「夕暮れの海辺」だってもちろん素敵なシチュエーションですが、誘われた時点で「なにかあるな」と感じてしまうもの。また周辺の環境によっては、「緊張し過ぎてプロポーズが心に残らなかった!」なんてこともあるかもしれません。

家でのプロポーズの魅力は、二人きりの世界を満喫できるという点。照れ屋の恋人でも、素直に喜んでくれる可能性大です!

しかし一歩間違えると、「気合いが足りない!」なんてガッカリされてしまうことも……。失敗を避けるためには、まず彼女の気持ちをしっかりとリサーチしておく必要があります。また、お家でのプロポーズだからこそ、努力や熱意を他の部分で伝えることが重要。地味さや特別感の少なさを補うためにも、とっておきのサプライズ企画でカバーしましょう!

■自宅に招いた瞬間から「非日常感」の演出

自宅でのプロポーズの最大のメリットと言えば、誰にも邪魔されず、自分のペースでサプライズの準備ができるという点です。いくらプロポーズに協力的なお店やレストランを使っても、この自由度にはかないません! 自分の部屋をサプライズの舞台にすることで、恋人のことを思いながら、心を込めて準備することができますよ。

自宅で非日常感を演出したいのであれば、恋人が部屋に入ってきた瞬間から、驚きを提供するのがオススメ。具体的には、部屋を花で飾り付けたり、キャンドルでロマンチックな雰囲気を演出したり……。ローコストにこだわるなら「風船」を取り入れてみてください。色とりどりの風船で部屋をいっぱいにすれば、非日常感あふれるかわいらしい空間が出来上がります。

部屋に招いた恋人が驚いている間に、すかさずプロポーズをしましょう! 指輪や花束を用意することで、「きちんと感」も演出できます。

■日常の中で、思いがけない愛の一言を

大げさなことは苦手!と思う恋人なら、「日常の延長線上でのサプライズ」を意識してみて。いつものようにまったりお家デートを楽しんでいる瞬間に、さりげなーくプロポーズをしてしまいましょう。

率直に「結婚してください」と伝えるのも良いですが、プロポーズアイテムを取り入れるのもオススメ。確実にOKしてもらえる自信があるなら、テーブルの上に自分の名前を記載した「婚姻届」を置いておくのも良いですし、思い切って「自分の名字」+「彼女の名前」で、新しい印鑑を作るのも良いでしょう。「これから先、使ってください」と伝えることで、きっと気持ちが伝わるはずです。

もう少し自然にプロポーズするなら、オリジナルラベルを作成できるお菓子やドリンクを用意してみては? 人気のスナックや見慣れたビールが、思い出の写真とメッセージを入れたパッケージに変身。ネットから数千円からオーダーできるのに、特別感が出るのでオススメです。
その他、底面にプロポーズメッセージを刻印できるオリジナルグラスというアイデアも。オーダーメイドで、手軽に名前やオリジナルのプロポーズメッセージを入れることができるサービスもあるので、活用してみてください。恋人にさりげなく飲み物を出しながら、そっと気付いてくれる瞬間を待つ……! プロポーズする側にとっても、ドキドキの瞬間ですね。

■思い切り泣かせるための演出もアリ!

二人きりで楽しめるお家デートだからこそ、恋人を泣かせる演出にこだわるのもオススメです。人前で泣くのはイヤ!と思う方も、自宅ならきっと、素直な心で楽しめるはず。

泣かせる演出の定番と言えば、二人の軌跡を追った動画。出会いの瞬間から、思い出の場所まで……お気に入りの音楽と思い出の写真を組み合わせることで、感動的な映像に仕上がるはずです。パソコン用の動画制作ソフトを購入しても良いですし、スマホで撮影した写真からスライドショーを作れる無料アプリや、本格的なミニムービー制作ができる有料アプリもあるので、自分に合ったものをダウンロードしてみてくださいね。自力で準備する自信がない……という方も大丈夫。プロポーズDVD制作を請け負う会社もありますから、チェックしてみてください。

普通のDVDをセットするフリをして、プロポーズDVDをオン! 部屋の照明を暗くして、あえて恋人を一人にしてあげることで、より素直に泣けるのかもしれませんね。動画が終わるタイミングで、自分の口から思いを伝えることで、ムードはさらに高まるはずです。


自宅でのサプライズ・プロポーズ企画はいかがでしたか? 念入りに準備することで、一生思い出に残るプロポーズになるはずです。自宅ならではの自然体で、大切な瞬間を楽しんでみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

プロポーズTOPに戻る

< 高価じゃなくてもステキ! 真似したくなる有名人の婚約&結婚指輪  |  一覧へ戻る  |  サプライズもバッチリ!ギミックにこだわった最新プロポーズアイテム5つ >