婚約指輪を着ける期間:婚約指輪のQ18

PICK UP コンテンツ

マイナビウエディング 2024サイトリニューアルカップル応援キャンペーン

婚約指輪を着ける期間:婚約指輪のQ18

婚約指輪を着けるのは、いつからいつまで?

婚約指輪はいつからいつまで着けるものですか? 着ける時期・タイミングを教えてください。

ケイウノ ブライダル

「いつからいつまで」という決まりはございません。贈られた時から身に着けられると、男性も喜ばれるかと思います。結納、両家顔合わせ、結婚式などのタイミングで、買ったときのような状態によみがえらせる「リフレッシュ仕上げ」を無料で行っておりますので、婚約期間からぜひ身に着けてください。
最近はご結婚後も、結婚指輪と重ね着けて、デートや食事会など日常から着けている方が増えています。日常使いを想定して、ダイヤモンドの高さを抑えたり、エタニティリングを選ばれる方も多くいらっしゃいます。

>メイドインジャパンならではの輝きを放つダイヤモンドをあなただけの婚約指輪に「ケイウノ ブライダル」

EXELCO DIAMOND (エクセルコ ダイヤモンド)/コンシェルジュ

婚約指輪は「婚約をしてから結婚式当日」までの、婚約期間に身に着けます。リングを着ける習慣のない方はとまどわれるかもしれませんが、婚約期間中は常に着けることが基本。ぜひ特別な期間を華やかな気持ちでお過ごしください。結婚式後は祝いごとなどのフォーマルな場面、記念日などに使うイメージの方が多いかもしれません。ご友人との集まりや外食時など、日常より少し特別なシーンにもぜひお使いいただければと思います。当店では婚約指輪と結婚指輪をひとつのデザインとして考案した、セットリングも豊富です。2本を重ね着けすることで完成するので着けたときの美しさはもちろん、着け心地の滑らかさも実現します。

>>最高級ダイヤモンドを使用した華やかなリングが豊富に揃う「エクセルコ ダイヤモンド」

PROPOSE(プロポーズ)/スタッフ 鎌田さん

婚約期間から入籍までの間にお着けになるのが一般的ですが、婚約指輪をもらったときからお守りのようにお着けになる方もいらっしゃいます。入籍後は結婚指輪との重ね着けをし、外出時やお呼ばれの席はもちろん、デザインにより日常的にお着けになる方も。当店でも婚約指輪と結婚指輪のセットリングを数多くご用意しております。お客様のご希望に添うデザイン、予算ですぐにご提案させていただきます。なんなりとお申しつけください。
>>品揃えは北海道内トップクラス。独自の審美眼で個性豊かなバリエーションが揃う「プロポーズ」


ROCCA/川上さん

婚約指輪は贈られる方の想いが詰まったものですので、贈られた時から生涯お使いいただくのが理想です。一方で、結婚後は身につける機会が少なく寂しいという声も多くいただくため、当店では生活スタイルや指の形に合わせて、普段から重ね付けをしても満足できるオーダーメイドの婚約指輪や結婚指輪を提案させていただきます。ほかにも、婚約・結婚指輪をよりドレスアップさせるファッションリングも幅広く取り揃えておりますので、ぜひ一度お気軽にご来店ください。

>>親身な接客と、高い提案力が好評。オーダーメイドでふたりの想いをカタチにする「ROCCA」

ith(イズ)/ブランド代表・ジュエリー職人 高橋 亜結さん

婚約指輪は“入籍までの婚約期間に着けるもの”というイメージが根強いですが、名称に捉われず、ご入籍や挙式を済まされた後も自由にご愛用いただけます。特に、結婚指輪と予め重ね着けを想定すれば、コーディネートの幅が広がります。
また、近年ではご入籍後や結婚記念日のプレゼントとして、後から婚約指輪を選ばれるご夫婦もいらっしゃいます。お手持ちのジュエリーとの相性やライフスタイルなど、その方それぞれのご要望に沿ってデザインをご提案しますので、自由にご要望をお聞かせください。

>>寛ぎのアトリエで特別な指輪づくり体験を。一人ひとりのささやかな望みを叶えるオーダーメイド「ith(イズ)」


まとめ
婚約期間に身に着けるエンゲージリング。もらった瞬間から結婚後まで、好きな時に身につけて
婚約指輪をいつ身に着けるのか?といえば、通常は婚約してから入籍までの期間とされています。厳密にいえば結納の際に指輪がお披露目され、男性から贈られたときが着けはじめのタイミングです。しかし現代では男性がプロポーズして婚約指輪を差し出し、女性がOKして指輪を受け取り「婚約成立」となるのが一般的な流れ。つまり贈ってもらった瞬間から身に着けても、時期として間違いではありません。結納の際は「プロポーズのときに頂戴しました」と言葉を添え、着けている指輪をお披露目しましょう。

結婚後も祝いごとやパーティシーンなど、身に着ける機会は少なくありません。シンプルなデザインであれば、普段からお出かけのときなどに使っても。最近は結婚指輪とのセットリングにして、日常使いする人も多いようです。

※この記事は2017年5月時点の情報を元に作成されています。