男性でも婚約指輪はつける?:婚約指輪のQ21

PICK UP コンテンツ

2019年夏 指輪探し応援キャンペーン!来店予約で6,000円分の電子マネーをもれなくプレゼント!
編集部の注目ポイント
一般的には、婚約指輪の代わりに腕時計やスーツなどを贈ることが多いよう。
そもそも婚約指輪は、男性から女性に贈る「婚約記念品」の中のひとつ。男性が希望するのであればそのお返しとして、女性から男性に贈るのもそれほどおかしなことではなさそうです。
ただ、男性の婚約指輪はやはり一般的ではありません。職種にもよりますが、仕事中に結婚指輪以外のリングを身に着けることを、あまり歓迎しない職場もあるようです。男性への「婚約記念品」として人気なのは腕時計やスーツ、アクセサリーであればネクタイピンやカフスなど。婚約指輪を購入するのは、まずそれらを検討してからでも遅くないのでは? じっくり考えた上で決めるのであれば、婚約指輪でもそれ以外でも後悔はしないはずです。

男性でも婚約指輪はつける?:婚約指輪のQ21

男性が婚約指輪をするのはおかしい?

男性が婚約指輪をするのはおかしいでしょうか。指輪に代わる男性の婚約記念品にはどんなものがありますか?

ケイウノ ブライダル/広報 川村さん

あまり一般的ではないかもしれませんが、婚約記念品に決まりはございません。想いを込めた宝物を身に着けていただきたいと思います。女性から男性へ贈る婚約記念品としては、腕時計やスーツが人気です。カフスやタイバー、革小物、その他メンズジュエリーをお選びいただくことも多いです。
婚約指輪は女性用サイズしか用意がない場合もございますが、当店はオーダーメイドですので男性サイズにもご対応しております。とくに婚約記念品としておすすめしたいのが、ひとつの原石からふたつのダイヤモンド原石をカットした「Two-as-one Diamond」、3つのダイヤモンドをカットした「Three-as-one Diamond」です。地球上もっとも硬く純粋なダイヤモンドの結晶を、たとえば女性の婚約指輪と男性のタイバーに留め持ち合うことにより、いつもそばにいるような強い絆を感じることができると思います。

>>ふたりだけのオリジナリティあるデザインが叶う、オーダーメイドブランド「ケイウノ ブライダル」


金正堂本店/セールスマネージャー 中野さん

男性が婚約指輪を身に着けるのも素敵だと思います。まったくおかしなことはございません。男性の方に似合う、クールなデザインも多数ございます。ぜひおふたりご一緒に、お互いに着けてほしい婚約指輪をお選びになってみてはいかがでしょうか? 男性に贈る婚約記念品として人気なのは、一般的にはやはり腕時計です。じっくりご検討された上でお選びになるとよいかと思います。

>>エンゲージリングはもちろん、婚約記念品にもぴったりな腕時計も揃う「金正堂本店」


エルサカエ

そもそもの婚約指輪の起源から考えると男性が着けるのは少し違うような気もいたします。婚約の証にダイヤモンドを贈るのも素敵ですが、マリッジリングにダイヤモンドを入れるのもおしゃれかと思います。ほかの男性とも差がつきますし、まずは結婚指輪にダイヤモンド入りのデザインを検討されてみてはいかがでしょうか?

>>北陸最大級のラインナップを誇る老舗ジュエラー。ブランドウォッチのラインナップも豊富な「エルサカエ」